【POG】ワラワラ's racehorse pedigree

血統素人の血統ブログ

ソガノドルフィン(ショコラーチの2021)

ソガノドルフィン(ショコラーチの2021) 牡

父 : キタサンブラック

母 : ショコラーチ(母父 : キンシャサノキセキ

馬主 : 高瀬真尚氏

生産牧場 : 本間牧場

2023年2月7日現在

5代目までに生じるクロス サンデーサイレンス 3×4 , Lyphard 5×5×5

 

 

まず、本馬の馬名、ソガノドルフィン。馬名の意味、人名+いるか。

 

 

蘇我入鹿?馬名だけ見てスルーするつもりだったのですが、念のために血統表を見て、面白いと思いましたのでカタカタと。

 

 

キタサンブラックは初年度からGⅠ天皇賞・秋有馬記念を勝ったイクイノックス、GⅡセントライト記念を勝ったガイアフォースを出ていますし、現3歳においてもGⅢ京成杯を勝ったソールオリエンスはクラシック候補の1頭であり、GⅢアルテミスSを勝ったラヴェル牝馬戦線では注目の1頭となっており、キタサンブラックの繁殖能力の高さは期待以上のものと感じています。

 

 

で、本馬の母ショコラーチJRA通算2勝の成績でキンシャサノキセキ産駒らしく芝短距離~マイルが主戦場でした。半兄が2頭いますが、アドマイヤムーン産駒のギンノアメガフルは未勝利のまま地方へ行きますが、盛岡へ移籍後すぐに3連勝を飾り、一度はJRAに戻りますが、再度川崎へ移籍しています。2番目の兄アッティラジャスタウェイ産駒で2歳9月にデビューしていますが、現在5戦未勝利という戦績です。

 

 

で、本馬は父がキタサンブラックに変わり、期待が持てるのではと思う配合かと思います。単純にサンデーサイレンスクロスというのは、ガイアフォースやラヴェルと同じで、父母間でのLyphardクロスというのはイクイノックスやラヴェルと同じです。ついでに書くと、ノーザンテーストの5×6のクロスも持っていますので、これについてもガイアフォースやラヴェルも同じクロス持ちです。

 

 

かなり強引に書かせていただいた感が拭えませんが、ラヴェルと重なる部分は多いです。しかしながら、ラヴェル程かというと、そこまでは。。。という感じです。ただ、血統だけでいうと十分に期待できる配合だと思いますし、化ける素質を持っている可能性を秘めていると思います。名前のインパクトが強いのですが、大成してほしいと思う一頭で、POG期間外でも活躍を願います。