【POG】ワラワラ's racehorse pedigree

血統素人の血統ブログ

モシーンの2021(ダノンエアズロック)

モシーンの2021(ダノンエアズロック) 牡

父 : モーリス

母 : モシーン(母父 : Fastnet Rock)

馬主 : ダノックス

厩舎:美浦堀宣行

生産牧場 : ノーザンファーム

セリ価格 : 4億9,500万円(税込)2022セレクトセール(1歳)

2023年4月14日現在

5代目までに生じるクロス Northern Dancer 5×5×5 , Danzig 5×4

 

 

ダノックス第一弾として(第二弾があるかわかりませんが)ダノンエアズロックから。本馬の1番上姉キャリコ(父ディープインパクト)は私のPOG馬です。キャリコについては未勝利で繁殖入りしましたが、キャリコの1つ下のプリモシーン(父ディープインパクト)はG3フェアリーSを勝利し、古馬になってからGⅠヴィクトリアマイルを2着やGⅢの関屋記念東京新聞杯を勝っています。その後、モーソンピークは3勝していますが、3歳6月以降の3勝でダービールールのPOGにおいては期間内未勝利という成績でした。(すみません。話の入り方が前回と同じは入り方です。(汗))

 

 

モシーンは豪GⅠクラウンオークス(芝2500m)、GⅠオーストラリアンギニー(芝1600m)、GⅠランドウィックギニーズ(芝1600m)、ストームクイーンステークス(芝2000m)のGⅠ4勝し、18戦8勝で引退し、フィル・スライ氏とノーザンファーム代表の吉田勝己氏と半持ちであったため、ノーザンファームで繁殖として日本で繋養されることとなりました。記憶が定かではありませんが、豪からサザンスピードと共に来日し、当時、注目されたと思います。なので、サザンスピードの1番仔のノーザンスピードとキャリコの両方を指名しましたが、結果としては両馬とも残念な成績でした。モシーンについては初年度から3年連続でディープインパクトロードカナロアディープインパクトドゥラメンテロードカナロア→モーリスとその時代で旬な種牡馬をつけられていることから、繁殖牝馬として牧場からの期待が大きいことが想像できます。ちなみに本馬の1つ下の2024年デビュー予定の仔はエピファネイア産駒です。

 

 

配合に関しては、父モーリスについてはサラリと。国内GⅠは安田記念マイルチャンピオンシップと春秋マイルGⅠを制覇し、天皇賞・秋も勝利しました。香港GⅠでも香港マイルチャンピオンズマイルを連勝、天皇賞秋を勝利した後の香港C(芝2000m)を勝利し引退、種牡馬入りしました。

 

 

モーリスは4歳春~5歳春に安田記念から香港チャンピオンズマイルまでGⅠ4連勝を果たします。そして、モシーンも4歳時にGⅠ3連勝としています。モシーンについては夏冬が日本とは逆のオーストラリアですので、一概に比較するのはどうかと思いますが、父母ともに古馬になってからGⅠを連勝し、且つ、どちらも芝マイル、芝2000mでのGⅠを勝利しています。父母ともに同じような傾向ですので、古馬になってからマイル~2000mが主戦場かと思っていましたので、当初は上位~中位かなぁと思っておりました。

 

 

しかしながら、本馬は、、、

 

 

入厩し、、、

 

 

ゲート試験合格済み。

 

 

順調であれば、6月1週目の東京マイルデビュー?と思ってしまいます。その辺の情報は、POG本等で情報があると思いますので、注目です。

 

 

個人的に私の過去のPO馬、オブザイヤーのようなワナ感を期待してしまうんですが、近年のダノックスの6月デビュー馬のプレミアム、ファンタジー、ザキッド、スコーピオン、ザタイガーのように走るんでしょうね。

 

 

POG的にダノックスの超高額馬、堀厩舎、ゲート試験合格済み。間違いなく上位指名候補の一頭ですね。