【POG】ワラワラ's racehorse pedigree

血統素人の血統ブログ

テンノナウシカ(クイーンズシアターの2021)

テンノナウシカ(クイーンズシアターの2021) 牡

父 : レイデオロ

母 : クイーンズシアター(母父 : ディープインパクト

馬主 : 天白泰司氏

生産牧場 : 二風谷ファーム

5代目までに生じるクロス ウインドインハーヘア 3×4 , Mr.Prospector 4×5

 

 

今年度デビューの話題の新種牡馬レイデオロレイデオロ産駒はサンデーサイレンス血を持たずにレイデオロの3代母にウインドインハーヘアということにより、母父がディープインパクトブラックタイド等の兄弟の牝馬だとウインドインハーヘア3×4クロスが生まれるパターン種牡馬となります。

 

 

本馬がまさにこのパターンに該当しますが、2021年産駒でこのパターンに該当するのは27頭くらいいます(多分)。話題の新種牡馬ですので、そこまで語る必要もないかと思いますが、とりあえずサンデーサイレンスの血がないため、サンデーサイレンスの血で溢れている日本競馬においては、救世主として期待されているはずです(また多分)

 

 

本馬の母、クイーンズシアターは2歳8月にデビューしますが、3歳7月とほぼ1年かかり、12戦目にしてダート1700の未勝利戦で勝利します。その後、ダートを主戦場としましたが、勝ち上がれず繁殖入り。

本馬の兄姉は順番に、ハービンジャーロードカナロアロードカナロアと実績のある種牡馬の兄姉がいますが、なかなか結果が出ていない状態です。

 

 

とそこで、本馬は名牝ウインドインハーヘア3×4のクロスが生じるレイデオロとの仔ということで、クロスの影響がどう出るか楽しみであります。そして本馬の場合、キングカメハメハ×ノーザンテーストとなるとドゥラメンテが思い出します。母のクイーンズシアターと初のダービー馬との組み合わせによる効果を期待したいと思います。

 

 

あとは、母母父のサクラユタカオー×ノーザンテーストと言えばサクラバクシンオーキタサンブラックはそこにブラックタイド。本馬は全弟のディープ、さらに名牝クロスが生じるレイデオロとなれば期待したくなる一頭です。(←あくまでも個人的見解です)

 

 

2024年のクラシックはレイデオロが席巻するかもしれませんが、本馬もその中の1頭であることを期待していますし、POG期間内では長距離砲というより、中距離バッターのイメージで指名を検討してもいいかと思います。