ニシノハナムスメの2021
ニシノハナムスメの2021 牝
父 : ルーラーシップ
母 : ニシノハナムスメ(母父 : ディープインパクト)
馬主 : 西山茂行氏
生産牧場 : 西山牧場
5代目までに生じるクロス Halo 4×5 , Lyphard 5×5
私が過去のPO馬ニシノハナムスメ。2015-2016シーズンにおいて、最も期待していたと言っても過言でもない馬だったニシノハナムスメ。
ニシノハナムスメは、父ディープインパクトに母父キングヘイローということで、Haloクロス、Lyphardクロスを持つ血統で、スピードに秀でて、大舞台に強い勝負根性を期待できそうだと期待していた反面、ケガしやすいのでは思いながら指名した8年前を思い出します。結果は3歳5月に勝ち上がり、その年のPOG終了後でも秋華賞を期待していましたが、屈腱炎により引退を余儀なくされました。
ルーラーシップを父に迎え生まれたのが、ニシノハナムスメにとっては3番仔、ニシノハナムスメの2021。
今年ドルチェモアが朝日杯FSを勝ち、阪神JF3着のドゥアイズ、ホープフルS3着のキングスレイン、フェアリーS2着のメイクアスナッチと今年度フューチャーされている父ルーラーシップ×母父ディープインパクトの配合。
ルーラーシップという馬に関しては、私が述べるほどの馬ではありませんが、まずは日本を代表する名牝エアグルーヴを母に持つ種牡馬であり、現役時代、出遅れ癖がありながら、最後にものすごい脚使って上がってくる強い馬で、出遅れがなければGⅠをもっと勝ってたはずだと思うファンの方も多いと思います。ルーラーシップが出遅れたとしても、最後には最低でも馬券内に来てくれるとレースが終わるまで期待を抱かせてくれる競走馬でありました。実際馬券内に来てましたし、私にとってはジェンティルドンナが勝ったジャパンカップはいい思い出です。その破天荒ぶりのある走りがファンが惹きつけられる馬でもありました。
キレのあるディープインパクトの母父であり、今年度POGで優秀な結果をだしている配合の本馬においてはかなり期待しています。ただ、父が強い馬なだけに母が怪我によるい引退でしたら、怪我が心配というところがあり、まずは無事にデビューできることを願いますし、それからの好走を期待したい血統ですので、中位くらいで指名できればと思います。