【POG】ワラワラ's racehorse pedigree

血統素人の血統ブログ

コパノバリー(レスタンノールの2021)

今回はコパノリッキー産駒です。正直、この産駒をブログで取り扱うことがあるなんて思っていませんでした。(←かなり失礼な話ですが)しかも九州産馬を。(←続けて失礼しました)

 

 

コパノバリー(レスタンノールの2021) 牡

父 : コパノリッキー

母 : レスタンノール(母父 : ステイゴールド

馬主 : 小林祥晃

厩舎 : 栗東村山明

生産牧場 : 本田土寿

5代目までに生じるクロス サンデーサイレンス 3×3 , Northern Dancer 5×5

 

 

まず、父コパノリッキーについてですが、2歳12月にデビューしますが8着。次の3歳1月の未勝利戦で初勝利後、中2週で500万下を勝ち2勝目。その後、ヒヤシンスSで3着に敗れますが、伏竜Sを勝ち3勝目。そして、地方GⅡ兵庫チャンピオンシップでは1番人気に応え、重賞勝ちという2歳12月から3歳5月までの5か月で6戦4勝というPOG期間としては申し分ない成績を残しました。3歳の11月と12月に出走しますが10着、9着と敗退します。明けて4歳となり最初の出走がGⅠフェブラリーS。16番人気の低評価でしたが、まさかの大激走で優勝。5歳時はフェブラリーSを連覇し、JRA最優秀ダートホースに選定され、全33戦16勝、内GⅠ11勝(地方GⅠ含め)と7歳まで活躍した競走馬でした。と父の戦績だけで枠を使ってしまいました。コパノリッキーの戦績の復習ができましたが、体が強くて、レースで強い馬でした。

 

 

その父はゴールドアリュール自身もダートGⅠ4勝でコパノリッキーと同様JRA最優秀ダートホースに選定されています。ただゴールドアリュール自身は日本ダービーに出走しており、13番人気ながらタニノギムレットの0.3秒差の5着と好走しております。

 

 

で本馬の母レスタンノールは父ステイゴールド、母ディラローシェでGⅠ天皇賞・春を連覇、GⅠ日本ダービー、GⅠ天皇賞・秋ともに2着のフェノーメノの1歳上の全姉になりますが、未勝利のまま繁殖入りとなりました。

 

 

父方にサンデーサイレンス、Nureyev、リアルシャダイトニービンと体が強くて、レースで強い要素が入っているコパノリッキーでありますが、ここにサンデーサイレンスの3×3と母母父のデインヒルとスピード感がある血統があることによって、ダートはもちろんのこと、芝でも期待してしまいます。むしろ、芝のレースを使ってほしいです(願望)

 

 

本馬は九州産馬という利点。早期デビューで芝のレース選択というようなことがあれば、夏の小倉の九州産馬限定のオープンに出てもらって、そこからダートに変更し、年末のGⅠやUAEダービーを目標という選択肢もありかと思います。POG本に早期デビュー等のキーワードがあれば間違いなく、POG的には隠し玉要素満載だと思います。